Category Archives: PC

VMwareの簡易インストール機能は

よく見たら英語バージョンでインストールされてしまっていた。また時間ができたらやり直す。

普通にPCへインストールするのはそれなりにすんなりいくけど、仮想環境に入れるのは何かと躓きやすい。やれやれだ。

CentOSのインストール

仮想環境へのインストールを試した。最初は Microsoft の Virtual PC 2007 を使ってみたが、なかなか一筋縄ではいかなかった。インストールそのものにもインストール後も正常に動かない不具合あり。ググってみたらいろいろと出てきた。

改めて、VMware Player を使ってみたら、これには簡易インストール機能がついててサクサク進んであっさりインストール完了。最初からこっちにしておけば良かった。

VMwareのインストールにはメールアドレスを含むユーザー登録が必要だった。後からスパムメールが届くのは避けたいので、一時的なものとして割りきって「捨てメール」でググって出てきたサービスを利用。

ともあれ、これで勉強していく環境が整ったのは喜ばしい。頑張ろう。

02centos 60

Windows8インストールしてみた

なるほどタブレットっぽい作りだ。

きらびやかで派手だったWindowsが、シンプルで操作感を重視した別種のOSに生まれ変わった様子。

20120302000644 75

じわじわくる猫時計

Wk 120325neko02

本気出す時計のねこエディション…これはいいものだ。twitter仲間の@m7_force/ななふしさんから教えてもらった。

単にねこが出ている時計だったなら、こんな味のあるアプリにはならなかっただろう。なんだかんだで言い訳して「切りの良い時間になったら本気出すにゃん」を繰り返す、そのグダグダな駄目っぷりが愛おしい。

無料なので、Android端末が持っている人は試してみるといい。長らく死蔵していたIDEOSを、このアプリをきっかけに電源を入れることになった。これぞキラーソフト。

Web版もあるので、Androidを持っていない人もこのゆるさに癒されてほしい。

デジカメのデータ取り込む走馬灯

PCとデジカメを接続して、写真データを取り込む作業が好きだ。特に大量の写真データがある場合は、一気に流れていくあの疾走感。

写真を見るという行為は、記憶の追体験だ。一瞬で次々に切り替わっていく写真データ。自分というフィルタを通したショットだけに、ひとつひとつの情報量が圧倒的だ。

人がその生涯を閉じる際にみえるという走馬灯は、きっとこんな感じなのかもしれない。